★今日もどこかでまんどらたん(*´Д`*)★
HPワープも含めて、「はい」「いいえ」のメニュー関連の項目、全部精査して最適化するから、開発スタッフに入れて?

いやほんと、今の選択肢でのカーソルの動き、一日何回も操作してたら、発狂するレベルだから。マジで。
とりあえずHPワープのメニューだけでも変更させて・・・!!! お願い・・・ッ!!!

「お気に入りに追加する」「お気に入りから削除する」この項目の追加自体は全然構わない、むしろそれは良いことだし大賛成だよだけど一番上に持ってくるなよ下でいいんだよ下でさそんなこと1秒考えたら分かるやん大体ワープする毎にお気に入りの場所を登録したり変更したいと思うか普通思わんやろ繰り返すけどそんなこと1秒考えたら分かるやん。
むしろ毎回飛ぶ毎にお気に入りをうっかり変更しそうになってそれほんまにもうお気に入りの存在意義あらへんねん余計な操作が増えてしまって本来の操作短縮のためのお気に入りっていう要素がな操作をいたずらに増やすだけのお邪魔虫的な要素になってんねんほんまに本末転倒やねんこんなん1秒考えたら分かるやん。あとなんで前回のVUでデフォルトのカーソル位置を「はい」にしてやっと操作短縮の方向に動き出したんやなああ良かったわって思ってたのになんでまた今回のVUでデフォルトを「いいえ」に戻すの、あほなの?? そのくせお気に入り関連の項目は上のままなの??
そしてくだらないばかばかしい文章だけど今回のVUでどうっっっっっっっっっしても書きたいコトがこのコトやったのでもうしょうがないので観念して書いた。
FFXIにログインして、キャラクタをどこかに移動させる度に、私は今回の件が腹立たしくてどうしようもなくて結局4日も経ってから記事にしてる/(^o^)\(実際に書いてる日付は14日です)。

かわういまんどらたんのジャンプでちょっと落ち着きを取り戻そう。ふう。
じゃーーんぷっっ♪♪

かわうい^^☆

10日のVUで、ホームポイントワープにて、9カ所のお気に入りが設定できるようになりました。
おかげでカーソル操作の使い勝手が非常に悪k・・・というのはおいといて、お気に入り自体はなかなか便利な機能なので活用したいと思います☆

任意の場所をお気に入りに登録するには、一端、飛び先として選択してからその次の選択肢の中からお気に入りに登録するを選べばok。
また現在の場所をお気に入りに登録するには、カーソルを下の方に持っていけばそのままお気に入りに登録できます。

・・・・お気に入り関連の操作項目は、この、一番下に追加という仕様で統一するのが一番いいと思うんだけどな本当に・・・・!!!
誰だよ上に追加しやがったヤツ。これからも使い勝手向上の為に色々微調整があると思うけど、調整前に必ず従前の操作感を試しておいてくれよ必ずやでほんま。

で、問題は、お気に入りに登録した順番が、古いモノが下に、新しいモノが上にくるという並び順です。
正直おいらはコレもイラっとするんだけど^^;^^;^^;
HPの使い勝手って、上の方にいわゆるホーム、そしてよく行く街を設定したくて、下の方にその時の流行のバトルコンテンツの最寄りを登録したいんやけど?
つまり、上の方は一度設定したら滅多に変更しないけど、下の方は、流行が変わるたびに登録しなおして変更していきたいんやけど、今の状況だと、上から順に変更されるっていうね(*ノノ)
任意の並び替えが無理なら、せめて、昇順か降順かのどっちかは選択可能にして欲しかったなーーーー!!!

というわけで、わざわざ先に登録する順番を考えておかないと、うっかり気軽に登録しちゃうとごちゃあってなって余計にイライラしてしまう、ということで、この記事が生まれることになったのでございます。

☆おいらの厳選9カ所
東アドゥリン#2 ガーデンと競売がすぐそこに。ショップも遠めだけどある。
西アドゥリン#2 エミネンNPC・ユニティNPC関連で。
サンド港#2 ログポ交換・星唄モーグリ前。ボナンザ交換・モグチケ交換にも便利。
ジュノ上層#1 獣使い御用達のペット関連販売NPC最寄り。外に出ればVWのNPC。
ジュノ港#1 印章預け、AFレリエンピ打ち直し、アビセアと言えばやはり彼。
ノーグ#2 ただいまオグメで沸騰中の場所。
クフィム島#1 エスカ=ジタ。
ミザレオ海岸#1 エスカ=ルオン。
ル・メトの園#1 ルメト経由で、醴泉島へのショートカット。

☆次点候補
北サンド#2 メリポでの上位BFトリガー交換のため。
ジュノ下層#1 MMMで技能を取るため。テンポ技能が遠すぎるwww
ウィンダス水の区#4 調理ギルド納品の為。結局3回くらいしか利用してない(*ノノ)

本来は、選択するのに時間の掛かるの遠い場所の方を設定するものかも知れないですが、おいらの場合は街中に移動する頻度が高いのでこんな風になりました。

今回のVUで、FFコンフィグのメニューが追加されたのでその覚え書きです。

「FINAL FANTASY XI Config」に、以下の機能が追加されました。

高解像度スクリーンショット(Windows版のみ)
プレイ中の解像度に応じたスクリーンショットが撮影できるようになります。
撮影時は従来のスクリーンショットと高解像度版のスクリーンショットの2種類がファイルに出力されます。


従来の縮小版SSはそのまま、高解像度版は別途好きなフォルダを指定できる。

ウィンドウの非アクティブ時、ゲームパッドがアクティブ動作化(Windows版のみ)
「ファイナルファンタジーXI」のゲームウィンドウがアクティブになっていない場合でも、ゲームパッドでの操作が有効になります。


これは便利です! やっと非アクティブからアクティブに戻した時の硬直がなくなりましたー!!

で、これらの設定をしようとしたところ、なぜかパッドのボタン設定が初期化されていたので、自分が以前に設定したパッドの設定を含め、コンフィグでの設定をメモしておきますw
■がチェック入れる、□が空欄です。

☆Gloabl
■MipMap Enable
画面選択:ウィンドウモード
GammaBase:0.0

ゲームパッドの設定(以下詳細)
SonyPlayStationDualShock2
決定:Button2 ○ボタン
キャンセル:Button3 ×ボタン
アクティブウィンドウ切替:Button1 △ボタン
メインメニュー:Button4 □ボタン
オートラン:Button7 L1ボタン
マクロパレット(Ctrl):Button5 L2ボタン
マクロパレット(Alt):Button6 R2ボタン
ログアウト:Button9 STARTボタン
メニュー非表示:Button10 SELECTボタン
ヒーリング/ターゲットロック:Button11 L3ボタン
カメラ切り替え:Button12 R3ボタン
スクリーンショット:Button8 R1ボタン
以下設定なし
■パッド有効
パッドオプション
□SLIDER~
□Point~
□Force~
□XInput~
■ゲームが非アクティブ時にパッドを有効にする
方向キーの設定
※アナログボタンを押してから設定すること
※Button1は△ボタンのこと
移動キー:Button11 L3ボタン
カメラ:Button12 R3ボタン
メニュー:十字キー
アサインパターン:たぶんBを利用したような?

☆ScreenSize
FrontBuffer:1024×768
BackBuffer:※全て設定後にレジストリで設定
MenuBuffer:1024×768
※レジストリでの設定(※自己責任です)
レジストリエディタの起動方法
スタート>ファイル名を指定して実行>regedit と入力してOKを押す
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/PlayOnline/SQUARE/FinalFantasyXI
番号の所で修正を選択、数値を入力。
0001 1024(10進法)フロント
0002 768(10進法)フロント
0003 2048(10進法)バック
0004 1536(10進法)バック
0037 1024(10進法)メニュー
0038 768(10進法)メニュー

☆TexturePerformace
General:LOW
MenuMap:LOW
Font:LOW

☆3DMap
□BumpMap Enable
DeformAnimation:NORMAL

☆Sound
■Sound Enable
□Sound Always
SoundEffectNum:20

☆Etc
□OpeningMovie~
■HardwareMouseCursor Enable
□Simplecharacter~
□MediaCenter~
□特定グラフィックボードで安定化~

☆Etc2
拡張フォルダ:好きな所に指定
■画面サイズに合わせたスクリーンショットを撮る


フレさん「もうちょっと支援ジョブ出せるようにしなさい(`ω´*)」
おいら「きゅ~。レベル上げが~(*ノノ)」
フレさん「今から特訓ですよ(`ω´*)はよこい」

ということで、なんだかんだで、2~3時間ほどでコルセア99と学者99が育っていました∑(`д´≡;`д´)
一応コルセアの方はワークスで91までは上がってたんですが、いやあ、相変わらず本気出したフレさんのスパルタはオソロシイ(*ノノ)
それにしても、学者とコルセアが99っていうのは素晴らしいですよね!! コレでロックスタイルの幅がまた広がるというものですよ!!ヽ(*´∀`)ノフレさんまじありがとうっっ!!

というわけで、ちょぴっと真面目に、今後必要な装備等のメモ書きです☆

☆学者☆
 メリポ
  計略魔命魔攻 5/5
  机上演習上限 5/5
  一心精進の章 5/5
  大悟徹底   4/4
  陣頭指揮   1/1

  装備
  R胴119 ランス原木・モル粘糸・レム二章5/アク翼・イグ原木・レム七章8
  R脚109 ランス原木・ダマ織物・レム四章5
  R足119 ランス原木・オックス・レム五章5/アク翼・ロック歯・レム終章8
  E頭119 セドナ牙・フェニ尾・レム一章5/デフィ体液・記憶頁15・レム六章8
  E手119 セドナ牙・黒甲虫体液・レム三章5/マス角・記憶頁15・レム八章8

☆コルセア☆
 メリポ
  クイックドロー間隔  5/5
  ランダムディール間隔 5/5
  スネークアイ     5/5
  フォールド      1/1
  ローデッドデッキ   4/4

 装備
  検討中

・・・と、色々メモってたけれど、まずはあれですよね、ロックスタイルを決めないと!!(☆∀☆)

ひとまず学者はこんな感じで♪♪

やっとこさ、モンクのギフトが100に届きましたぁぁヽ(*´∀`)ノ コレでスペリア2の装備が着れちゃいますよ持ってないけど! ワーイワーイ!!
それにしても長かった。(振り返るの早すぎwww)
ギフト50の頃まではまだコンテンツにモを出していたのもあって比較的早く稼げていたんですが、その後ぱったりとモンクの出番がなくなってしまい、そうなるともうひたすらソロで地味に稼ぐしかないという・・・。
12002100までと考えるとほんとに気が遠くなってしまいますぅぅぅヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
もちろん目指すけど(`・ω・´) やる気はあるんです体力と根性がないだけです(*ノノ)

とりあえず新免罪関係でポイントを消費する事が増えたので、最近はずっとエスカルオンで、フェイスの皆さんとソロジョブポ稼ぎ。
正直稼ぎはしょぼいですが、何も考えずアビなしで戦えるようなぬるさなので片手間に戦うにはいい感じです。メリハリがないので30分~1時間が限界ですがww
しかしやってて思うのは、リミポのチェーンは100超えるんたけどキャパポのチェーンが20ちょいでぶつぶつ切れてしまうのがなんとかならんかな。
両者のチェーン受付時間が違うというのはずいぶん前から検証されていた事ですが、コレ、揃えてくれないかなぁ・・・。
なんにせよソロだと、わきまちが発生した時点でチェーン切れちゃうかもだけど、リミポより稼ぎにくくする理由がわからんっ☆

ラーニングでなんやかんやとジョブポを稼ぐことができたので、おいらもようやく青魔のBPが現時点で最高の75ポイントになりましたヽ(*´∀`)ノわぁぁぃ☆

という訳で、よく使うシーン別青魔法セットの個人的なメモ書き☆
ギフトは100以上を想定☆

☆アルビオンヨルシア用セット☆
 二刀流(1段階+1)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 オートリフレシュ(1段階固定)
  A.バースト 4P BP4
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 魔法攻撃力アップ(4段階+1)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
  サウンドブラスト 4P BP1
  カースドスフィア 4P BP2
 C.インクリース(1段階+1)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 魔法防御力アップ(1段階+1)
  R.デルージュ 8P BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
 特性発動なし
  槍玉 BP4 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正 
  怒りの旋風 BP2 斬属性(炸裂切断) 範囲物理TPダメ修正 追加スタン
※ここまででBP75。
エレに対しては基本サブダク2回、風エレ&分解エレにはスペクトラルフロー、氷エレにはRデルージュ。
蝶に対しては大蝶はシンカー1発、群蝶はシンカー&レテナか、シンカー&槍玉で。
なかなか一撃仕様とはならないけど、比較的リキャ短め&MP消費の少ない魔法が主力です。
怒りの旋風は、BPが2余るのでステータスボーナス目的で追加。
アルビオンヨルシアでエレ多めなら武器は杖、蝶多めなら片手剣に。
片手棍時:フラッシュノヴァ>シンカードリルで分解連携。
片手剣時:シャンデュシニュ>シンカードリルで闇連携。

☆ベガリードクマク用セット☆
 二刀流(1段階+1)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 オートリフレシュ(1段階固定)
  A.バースト 4P BP4
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
  水風船爆弾 4P BP2 水属性 範囲魔法 追加静寂
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 魔法攻撃力アップ(4段階+1)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
  サウンドブラスト 4P BP1
  カースドスフィア 4P BP2
 物理防御力アップ(1段階+1)
  エントゥーム 8P BP8 土属性 範囲魔法 追加石化
 魔法回避率アップ(1段階+1)
  Bフルゴア 8P BP8 光属性 範囲魔法 追加フラッシュ
※ここまででBP75。
一切物理を使わない魔法一辺倒仕様。
雑魚用&ボス用に亜種エレ範囲魔法を多めに載せる。
水風船は、BPが2余るのでステータスボーナス目的で追加(予定)。
エリアボスをしない予定なら、エントゥームの代わりにアンビルライトニング、Bフルゴアの代わりにシアリングテンペスト。
赤アクエフNM:スペクトラルフロー
デカスライムNM:3000未満のサブダク
エリアボス:エントゥーム&Bフルゴア&レテナグレア&マジックハンマー
Slime(黄クロット)風弱点:サブダックション
Mush(クロット)氷弱点:スペクトラルフロー
Acuex(アクエフ)火弱点:あればシアリング、なければ打てる亜種魔法連打
Leech(リーチ)雷弱点:あればアンビル、なければ打てる亜種魔法連打
Obdella(オブデラ)水弱点:打てる亜種魔法連打

☆近接攻撃主体セットその1☆
青魔法は弱体目的で添えるだけ、物理で削る且つ盾をしない場合
 二刀流(2段階+1 係数0.75)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
  モルトプルメイジ 8P BP6 風属性 前方範囲ダメージ+ノックバック
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1 係数0.10)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 C.インクリース(1段階+1?)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 ダブルアタック(2段階目のトリプルアタック+5%)
  重い一撃 4P BP2
  エンプティスラッシュ 4P BP3
  T.アッサルト 8P BP7 斬属性(核熱衝撃) 4回攻撃TPダメ修正+防御力ダウン
 物理命中アップ(2段階+1 命中+35)
  N.メディテイト 8P BP6 自身に攻撃力アップ(+20%)の効果 1分30秒持続
  アンビルライトニング 8P BP8 雷属性 範囲ダメージ+スタン
 物理攻撃力アップ(1段階+1 攻+22)
  エンバームアース 8P BP6 土属性 範囲ダメージ+スロウ
 防御ダウン魔法&魔法命中率アップ(1段階+1? 魔命+10)
  テネブラルクラッシュ 8P BP8 闇属性 範囲ダメージ+防御ダウン(-20%) 3分持続
 ストアTP(1段階+1 ストアTP+10)
  ファンタッド 4P BP1 自身の物理攻撃力・魔法攻撃力をアップ
  サドンランジ 4P BP4 斬属性炸裂衝撃 単体攻撃魔法追加スタン
※ここまででBP76。
75を越えているので、76になるまでリフレシュ魔法目的のバッテリーチャージを外すか、ストアTP特性の2つを外す(*ノノ)
支援フェイスありきの前提です。

☆近接攻撃主体セットその2☆
青魔法&物理の両方で攻撃する且つ時には盾もする場合 ドメイン等
 二刀流(1段階+1 係数0.85)
  偃月刃 4P BP2
  デルタスラスト 4P BP2
 範囲イレース魔法
  虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
 ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1 係数0.10)
  エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
 リフレシュ魔法
  バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
 ブリンク魔法
  オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
 コンサーブMP(1段階+1 28%)
  レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
 HP回復魔法
  マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
 C.インクリース(1段階+1?)
  シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
 ダブルアタック(2段階目のトリプルアタック+5%)
  重い一撃 4P BP2
  エンプティスラッシュ 4P BP3
  T.アッサルト 8P BP7 斬属性(核熱衝撃) 4回攻撃TPダメ修正+防御力ダウン
 物理命中アップ(1段階+1 命中+22)
  アンビルライトニング 8P BP8 雷属性 範囲ダメージ+スタン
 魔法攻撃力アップ(2段階+1 魔攻+24)
  スペクトラルフロー 8P BP8 氷属性 範囲魔法 追加テラー
  夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
  マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
 防御ダウン魔法&魔法命中率アップ(1段階+1? 魔命+10)
  テネブラルクラッシュ 8P BP8 闇属性 範囲ダメージ+防御ダウン(-20%) 3分持続
※ここまででBP78。
75を越えているので、78になるまではトリプルアタックをダブルアタックでガマンしてます(*ノノ)
ドメインが想定に入ってるので全体魔法が外せないんですよね(ノ∀`)
本当は魔攻ももっと乗せたい・・・(*ノノ)

現役装備で愛用していた獣使いのメインウェポン、オグメ付きクンバカルナをあろう事か2本とも捨ててしまったおいら。
ホント全く記憶になかったんだけど、後からログ見たらしっかり「捨てた」の一文が数回有りました・・・(*ノノ)ょょょ

思わずLSで「うぁぁぁん」と叫んでしまったところ、「今からアルヨルするけどどう?(*'-')」という優しいお言葉が;;
何しろ貧乏でほとんど石を競売から買ったことがないおいらだったので、新たにオグメを付け直すことの労力を考えるとめまいがしちゃって、状況を把握した時点ではショックすぎて途方に暮れてたんですが、この一言で「よしとくにかくできるところまではがるばろう」と思えました;;
持つべき者は友ですね!(>_<)☆
あの時おいらの話を聞いてくれたお二方、ホントにありがとう(*ノノ)

とにかく、ペット使いとしての獣使いには、オグメ付きクンバが必須です。
他にも良い性能の片手斧は色々あるんだけど、どれも性能の数値は良くても項目が足りていないというか。
その辺り、オグメ装備だと自分の欲しい項目を組み合わせる事ができるという意味ではいいシステムになってますね。らんだむwなのが大の苦手だけどっっ!!

土台となるオグメ無しクンバカルナについては、以前にいくつか予備として倉庫キャラの方に送ってストックしていたので、それを2個メインキャラに宅配。
早速LSメンと一緒にアルヨル連戦で石を拾い、さらに競売で石を買い足し、さらにさらに倉庫キャラが持っていた秘蔵の赤チケまで全て放出して、何とか1日でここまでオグメを回復させました。

元々持っていたペット特殊技物理攻撃用オグメ
 ペット:被物理ダメージ-4 TPボーナス+180 命中+18 飛命+18
     ↓
 ペット:STR+15 DEX+15 VIT+15 被物理ダメージ-3 命中+20 飛命+20
     ↓
 ペット:被物理ダメージ-3 TPボーナス+160 命中+20 飛命+20(追記)

元々持っていたペット特殊技魔法攻撃用オグメ
 ペット:TPボーナス+180 魔攻+17 (緑枠なし)
     ↓
 ペット:TPボーナス+140 魔攻+18 リジェネ+3

何と、白枠項目に関しては以前の性能をさくっと更新する事ができました(*´∀`) わぁぁい♪♪
緑枠に関しては、物理の方はカット数値が1落ちちゃったけどこれぐらいなら微々たる影響でしょう。魔攻の方も本当はダメージカットを付けたかったんだけど、リジェネでも何もなかった以前よりは性能アップです♪
そして問題は黒枠のTPボーナスです・・・(*ノノ)
以前は2つともさくっとボーナス180が付いたのに、今回は丸い黒石+2を5つ、+1を8ダース投入しても付きませんっっ;;
巷の噂ではペットの特殊技のほとんどがステータス関係してないそうで、火力アップさせるにはTPボーナスが有効らしいので、何とか以前と同じ180、せめて160を付けたいところですが・・・!!
ここまでで資金と在庫が尽きたので一端休止です(*ノノ)

最近のエンドコンテンツに出せるジョブが獣使いぐらいしかないので、もうちょっとだけがるばろう・・・!(>_<)☆

追記☆
なんとか両方ともTPボーナスが付きました☆
コレでとりあえず、コンテンツクリアには問題がない・・・といいなあ(*ノノ)
というわけで、お騒がせしました(*ノノ) 心配かけちゃってごめんね(*ノノ)☆

二日ほど前に、青魔でララビオンでラーニング中に、大量のクンバカルナがドロップしてたんですけどね・・・

獣で愛用してたオグメ付きクンバカルナを鞄にいれっぱなしやって、どうやらそれを間違って捨ててたようだ;;;;;

複数の同名装備を違うストレージに移動させると装備セットが崩れるから、ずっと鞄に入れてたんやった・・・Orz

今日になってクンバカルナが見あたらない事に気付いて、/itemsearchしたら「指定アイテムは見つかりませんでした」って結果が/(^o^)\

持ってる斧全部wwwwwww捨てとるwwwwwww全部wwwwwwwwwwwwww

うあああああああああああんおいらのバカああああああああああああああああああ

皆様はくれぐれもおなじやうな間違いをされませぬように;;;;



VUが来ましたが☆
獣使いの修正・・・んんんんーーー。
コレはなあー。コレ本当どうしましょう(´・ω・`)

獣使いが使役するペットの強さ自体は変わっていない。
しじさせろの有効距離が、とても短くなった。
いたわるの有効距離が、とても短くなった。

正直未だにペットの強さは強いんですよね。
下限が高いと言うか。
PTでやる分には、手間がかかるようにはなったしもちろん敵の特性との相性もあるけど(範囲麻痺、範囲アムネジア持ち、範囲装備変更禁止持ちはさすがにちょっと辛いww)、本質的に出せる火力はあんまり変わってないように思うんだけども。

いたわるの有効距離が短すぎて、ペットを5分間維持するのが辛くなったのが、きついなぁ(>_<)
アルタナなんちゃらは今でも遠くから使用可能なんで、おまけにリキャストとかも関係ないんで、さらにおいらは自作もできるんで、ソレを使えば解決するやん、って言っても、コレは常用するにはまだまだ不向きな仕様だしなぁぁぁ(素材・鞄的に)。
今の仕様では、アルタナ薬はあくまで緊急用であって、常用できるものじゃないよなあ。
しじさせろが1秒2秒遅れたところで、火力が下がるだけで済むけど、いたわるが1秒2秒遅れると、ペットの維持が困難になる可能性があり得る。
そしていたわるを使わねばならない程ペットのHPが減る時って、大抵近くにいると本体も相当HPを減らされる事が多いわけで(*ノノ)
範囲技の構えとかガ系のログが見えた時とか、立ち位置とHPの減り具合によってとっさに本体用カット装備に着替えるかペット用カット装備に着替えるか判断しなくちゃならないし、いたわるの前に最低限麻痺を治さなくちゃだし、とにかくいたわるの距離変更コレがほんと、きついっすなあ。
本体とペットの被ダメカットが同時に可能な装備が欲しいいいいいい(>_<)

あとねあとね。
まんどらたんをさ、ちょっと敵から遠い所に置いて、戦わせる事ってできへんかしらね(*ノノ)
遠くからリーフダガー~♪みたいな(*´∀`)
むりだよな、うん、わかってるんだけどさ(・ω・)
もうちょっとまんどらたんの出番が増えてもいいと思ったんよー(*ノノ)

青魔(今年3月頃)、黒魔(今年4月?頃)に続いて、ようやく獣使いのジョブポが100を超えました☆ 長かった・・・長かったよぅぅぅ(⊃Д`)
つーかジョブポ稼ぎに最も向いていると思われる、トップ3と言っても過言ではない上記のジョブで、これだけ時間が掛かるって・・・(*ノノ)

とにかくこれでやっと、武器脚メリポギフト込み込みで、しじさせろのリキャストが10秒になりました。
15秒と10秒。
たった5秒の違いですが、コレ、明らかに体感できる程の差がありますね☆

あー嬉しい♪♪
コレで、ペタルピルエットしまくるんだ♪♪(*'-')

→植木鉢育ちのメルル
特殊技(4種類)
ヘッドバット チャージ1 物理攻撃。TP:ダメージ修正。
種まき チャージ1 物理攻撃。追加効果:VITダウン。TP:ダメージ修正。
リーフダガー チャージ1 物理攻撃。追加効果:毒。TP:ダメージ修正。
スクリーム チャージ1 ペットの周囲の敵のMNDをダウンさせる。TP:追加効果継続時間修正。
(用語辞典より)

うあああああああペタル使えないいいいいいいいいいいいいいい
そうだった・・・いつも見てるのはフェイスのウェイレアたんだったわ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ぐすっ(ノд・)
いいもん。ビルたん呼んで夢想花しまくるもん☆☆☆

7月後半は、慌ただしくログインするだけで終わってしまった(笑)
それでもまめにゴブ箱を開けたりして、倉庫キャラで折れた太公望を(σ´∀`)σ!! やっほーーい!!
早速あゆまっぴに送って修理してから夜月に宅配です(* ̄ー ̄*)
夜月が貢いだ掘ブナの数はまだ半分にも達してないので、これからは太公望でフナを釣ってクエストクリアを目指すっぴ(*´∀`)w

ログポは、何とか全員3000を突破☆
メインは予定通り盟と服とキッチンの部品を(σ´∀`)σ
カラハとロベルを呼んで思わずニヨニヨ(*´Д`*)

カイルパイルとのやり取りもいいナ♪♪

倉庫キャラは全員細い黒石+2でレッツおぐめりんぐ(`・ω・´)
更新できたのは3つのみ(*ノノ)
ちらりと他の方のブログを見ますと、ギアスでも良さげな装備があるみたいで、あまりギルを使ってまでは・・・とか悩んじゃったりして(ギアス装備を取れる予定はないんだけどww)、ログポとゴブ箱と自力入手した石だけの今のペースだと、11月を過ぎてもオグメ完成してない予感がしてきた (゜ーÅ)
まだモンク用のオグメだけで、黒&青と獣と支援用のオグメが全然だしなぁ(*ノノ)
どう考えても終わりそうにないっぴー(*ノノ)

他には、アプルルたんを呼び出す資格を維持するために、毎週うにてぃの個人評価を5Pだけ稼いだり☆
10Pを切ると他人行儀な挨拶になっちゃうのが切ないww(ノ∀`)

唐突だけど、あでにんと背比べ☆

同じMサイズだと、ヒュム子の方がちょっとだけ背高いっぴ(*´∀`)☆

ある日のもんきゅの攻撃力☆☆

レッドカレーパン PTメンバー3人で使用
カオスロール ラッキーナンバー4 ジョブボーナスあり
メヌエット5・4・3・2 ソウルボイス使用
ジオフューリー イドリス ボルスター使用
インデスト イドリス ボルスター使用
バーサク サポ戦士で使用
ためる 6回使用 AF手なし(*ノノ)
の状態で☆☆


命中978 攻撃5846 Σ(゜□゜)www

うっひょwww
今の時代って、支援を乗せまくるとこんな数字が出ちゃうのか・・!!
で、この状態で殴ろうとしたところ、ためるが切れるっていう(*ノノ)おらのばかばかーー!!www
直後にバーサクも切れちゃいましたwww(*ノノ)
ロール担当がフェイスだったもので、合間に戦闘をちょいちょい挟むのでその関係でアビをきちんと時間通りに使えてなかったのでした(ノ∀`)
この時は、手持ちの装備でその時のメンツでざっくりお試ししただけなんだけど、いつか、きちんと最大攻撃力で「幻の一発」を放ってみたいな~~!!ヽ(*´∀`)ノ

※地震の話ではありません('з')

最近、たま~にだけど、タイミングが合った時にLSの人達と一緒に、BFやメナスやスカーム等で遊んでいます(*´∀`)
この日もうまくタイミングがあったので、一緒にヨルビオンにレッツゴーヽ(*´∀`)ノしてきました♪♪

メンバーは、最初の時点では、青のおいらと黒さんの二人だけ☆
なのでいわゆるソロヨルビオンに似た感じで、最初に層毎にOフラグメントを変換して1000ポイント分の味方ペットを呼び出す作戦で行くことにしました。
おいらが凄腕の青魔やったら変換いらんのかも知れないんだけど、やっぱりなるべく失敗は防ぎたいし、おいら自身はフラグメント6万近くあって余裕ですしね(`・ω・´) あと、ちょいちょい迷子になるし・・・(汗)
黒さんはスカーム経験が浅めでOフラグメントに余裕がないので、変換担当はおいら、その後の本役(ペット呼び出し役)は黒さん、という事に決めました。
なんだかんだで突入前にもう一人LSメンバーがログインされたので、人数が増えてより確実に挑めることになりましたヽ(*´∀`)ノ

待ち合わせ中のSS☆

なんという保護色www

一戦目二戦目と順調に勝利し、三戦目の突入前のことです。
黒さん「フラグ5000溜まったから、次はオラが出すよー」
おいら「大丈夫っぴ☆ 今日は、黒さんのフラグメントを溜める日にしよう☆」
カッコイイセリフが決まったぜ!(`・ω・´)

そして事件は起こったwww

パーティリーダーがレイヤーエリアの入口を調べています。
コンテンツレベルは119です。
スタチューセグメントの組み合わせ→頭:3/胴:3/足:3
スタチューセグメントの組み合わせ→ユデイモンソード
=== Area: Yorcia Weald [U] ===
制限時間は35分(地球時間)です。

☆一層目
いくつ変換しますか?
Puissance:1000を手にいれた!
合計Puissance:1000
→終わる直前にスリプガからの被弾をくらう。
おいら「ふう焦ったーw とんだらケアルいいですか(*ノノ)」

☆二層目
空間の揺れを検知。転送座標が少しずれました。
おいら「ずれたwww」
からくりたん「おらたちは本のとこだったのにw」
なんと一人だけずれた模様(*ノノ)
ずれる時って、一人を除いて他全員って訳じゃなかったんだーwww はじめて知った(ノ∀`)

☆三層目
空間の揺れを検知。転送座標が少しずれました。
おいら「またずれたー」
からくりたん「なんでよっちゃんだけ・・」
おいら「wwwwwww」
黒さん「(゜▽゜;)」
またおいら一人だけズレたんかwww

☆四層目
空間の揺れを検知。転送座標が少しずれました。
おいら「またwwwwwww」
黒さん「うわー」
おいら「こんなに連続でずれたのははじめてぴーw」
この時は、おいらと黒さんの二人がずれていた模様。
ちょっと苦戦するも、なんとか勝利。

☆五層目
空間の揺れを検知。転送座標が少しずれました。
黒さん「うわまた」
おいら「wwwwwww」←もう笑うしかない(*ノノ)
からくりたん「よくずれるねえ」
今回も、おいらと黒さんの二人がずれた模様。
一体なんなんだーwww そんなにおいらにフラグメントを使わせたくないのかーー!?www
せっかくカッコイイセリフを決めてたのにーwww

だが。
事態は、「www」なんぞと言うてる場合ではなかったのです(*ノノ)

もう五層目なので急がねばー!と思って、おいらちょっと一度に複数相手してたのですよね。
するとそこへ被弾している黒さんが・・・ウン!?
こちらも複数相手、バインドまで食らったりしてとっさに動けず;;
ずれたせいで、本の元へ急いでいた黒さんが道中で大きい蝶に襲われてしまうという事故が発生していたのでした。
そしてその黒さんをおいらは助けられなかった・・・・
と、言うことは、ずーっと本の所にからくりたんが居るわけで、やばいこれではポイントが追いつかない・・・!!
慌てて鍵を使うも、間に合わず(*ノノ)

そう。
五層目で、本役の黒さんがずれていた時点で、残った人が本の代役をせねばならず、序盤のポイントゲッターが一人だけになってしまうということは明らか。
この展開では、ちょっとでもアクシデントがあったらもう素早く脱出を選ぶのが安全確実だったのですネ(*ノノ)
むずかしいなー☆ なかなかそこまで頭が回らなかったー!(*ノノ)
むしろ、ずれていたのがポイントゲッターの二人だったならば、ずれた先には敵が居るので即ポイントゲッツできて、こちらに有利な展開になったハズで・・・そういう予想ならすぐ浮かぶんだけども(ノ∀`)

というわけで、少人数ならではの難しさもありましたが、それでも二戦目は全層制覇できましたしね♪♪ヽ(*´∀`)ノ
またみんなで遊びに行きたいです♪♪ヽ(*´∀`)ノ

それにしても・・・。
やっぱり、フラグを立てまくってたんだろうか(ノ∀`)
フラグだけにwwwなんちゃってwww

ああ、うん、解析スレなんだけどね・・・
何かがちらっと見えた気がしたの・・・

チャ○○○○○,,,格闘,全種,モか,Rare,Ex,D+119 隔+60
STR+20 攻+33 格闘スキル+242 ガードスキル+242 魔命スキル+188
トリプルアタック+3% TPボーナス+300
※ただの愚痴記事で情報皆無なのに検索で引っかかってしまうらしく、一端伏せ字とします(汗)

STR20・・・ 攻33・・・ D値・・・
もうウルスちゃん撲殺状態なの・・・
あ、オフルも?^^;^^;^^; でもまだオフルのD値は生きてるアタシ信じてるッ

ウルス 0.5257 D174/隔331
オフル 0.5732 D235/隔410(オグメ D29の場合)
チャス 0.5794 D197/隔340

ダブルアタック+4vsトリプルアタック+3;;
チャスにはSTR+20と攻+33の上乗せもあるし、厳しいんかなあ(*ノノ)
しかし命中とD値はまだオフル完全版のが上回ってる、格上にはオフルでいいのかどうかw
あと他にも格闘武器いろいろあって、ニビルなんちゃらもウルス直撃な性能で泣けた、ストアTPうらやましい
命中+25なやつもあったけどもう見なかったことにした
そもそもモンクの出番は

そしてどんどんVU時間がのびてってる
今回のVUは無茶苦茶手強い;;

あくまで黒魔の精霊におけるファストキャストについて、用語辞典より引用です☆
精霊詠唱時、色々勘違いしててFC過剰だったのでメモメモっぴー(*ノノ)
※2015/11/20 末尾に追記☆

☆ジョブ特性エレメントセレリティ
黒魔Lv90で係数0.30
☆サポ赤時のジョブ特性ファストキャスト
サポ赤Lv35で係数0.15

この2つは加算の関係で、黒99/赤49の時の精霊詠唱は係数0.45のファストキャストになる。
魔法詠唱時間の短縮キャップは-80%(係数で表現するとキャップ0.80)、つまりあと0.35で上限に達する。
ナンテコッタイ、精霊の詠唱開始装備は0.35分のFCさえ有ったら良かったんか\(^o^)/
この他にジョブポのギフトで0.2が付いてくるようになりますが、おいらの場合その環境に達するのはまだまだ先なので割愛します(*ノノ)

となると、上手く組み合わせることができれば、全ての精霊魔法において「FC部位個別着替え&精霊威力重視の装備セット」がひとまとめになった確実に着替えが反映される理想のマクロが実現可能になってくる・・・!?

というわけで黒魔の詠唱開始時のFC装備の組み合わせを考えてみる。
※FCは詠唱「短縮」という意味合いから「-」で表記してます。詠唱時間-はそのまま「-」表記です。

頭 ナティラハット  FC-10
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5

今まで愛用してた大きく影響するFC装備が上記なんですが・・・
ムムムコレでは全然たりんか(笑)
マクロの行数の都合上、個別着替えとして指定できるのは4部位が限界。んーそれでもリキャスト確認行が入れられなくなるので本当は3部位に納めたいけど・・・。

おいらの精霊装備では手にヘリオスを使うので、それにオグメFC+5を付けて、それはFC個別着替えに組み込まないとして(最初だけ待機装備か何かでヘリオス手を指定しておく、精霊を打ちまくる状況になれば自然とヘリオス手に固定される)・・・
あっそうだおいらは足もヘリオスなんだからオグメFCで同じようにいけるじゃんっ・・・!
頭は打ち直して・・・
と仮定すると・・・

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヴァニアコタルディ  FC-5
脚 アートシクロップス  FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

これで装備FCが39で、特性と合わせると80オーバーに。
んんん?
手と足でオグメFC5付きヘリオスを使う前提なら・・・
いずれギフトで-2されれば、もう1部位減らせられる! 上限に1足りてないのに目をつむれば、この段階で3部位でいける計算にー☆
うわちょっと頭の打ち直しと手と足のオグメがるばるっぴー(それが大変なんだけどwww)

☆追記☆
ヘリオス胴にFC-3が付いてるので、本当はもうこれ以上オグメ装備混ぜるのつらいなあと思いつつ(ノ∀`)
やはし色々考えてみるとこちらの方がいいかなーということで追加です。

頭 WCペタソス+1  精霊詠唱-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 ヘリオスジャケット  FC-3 オ:FC-5
別途 手 ヘリオスグローブ  オ:FC-5
別途 足 ヘリオスブーツ  オ:FC-5

オグメのファストキャストは、全部で13以上付けばそれでok(*´∀`)
オグメが上手くいけば、ギフトの詠唱短縮がなくても3部位の着替えをプラスするだけでFC80%達成ですヽ(*´∀`)ノ
これで1系のマクロにもFCが組み込めちゃいます☆
ちなみにおいらの今のオグメは、ヘリオス胴が4、手が5、足が3(笑)
あと1ーーーww あと1なのよーーっwww

☆追記☆
2015/11/20時点での精霊FCは、
頭 WCペタソス+1  精霊詠唱時間-14
首 オルンミラトルク  FC-5
胴 シャンゴローブ  FC-8
に加えて、精霊発動時に
耳 バーカロルピアス  精霊詠唱時間-3
足 マーリンクラッコー  FC-5
となるので、精霊を連打する状況でなら、オグメ無しでもFC用着替え3部位で、装備合計で必要な35に到達できるようになります☆

他の鯖でもぼちぼちワークスランクが下がり始めているとは知っていたけど、おいらの住まう不死鳥鯖もついに今週、マッマーズワークスのランクが7に下がってしまいました。

でも最初は、「MUM8の恩恵と言うとあのマスク装備だよな~もう持ってるしな~」とか思って、深く受け止めていなかったんだけども。

MUM8のイオニス効果は、「戦利品入手率アップ中」です。
用語辞典によるとトレハンII相当。

うわーーコレは最重要とまではいかなくてもかなり重要ではないですか??(゚Д゚≡゚Д゚)
トレハンが乗るとされてるコンテンツでは最重要ですよね?コレ・・・(゚Д゚≡゚Д゚) シーフ自身が居れば問題なしなのかな? でも常にシーフが居ると限らないからなあ。
ていうか今更イオニス効果を見直してみたけれど、ランク8ってPIO以外はかなり重要なんじゃ・・(未だに採集系は手つかずなおいらです('∇';)ゞ)

とりあえず今週はMUMするかあ。まだクリアしてないお題もあるしなwww(*ノノ)

それにしても、ワークスランクは一体どの程度で低下し、どの程度で上昇するのか・・・ヽ(;´Д`)ノ
これ早々に調整して欲しいなぁ!!
ログポの為に見かけ上皆勤賞なログイン頻度の人でも、本当に毎日がっつりプレイしてる人ってかなり減ってると思うし。
ランクの維持とか、ビバックの維持とかに時間を割ける暇人(あ、おいらは暇人ですwww)が、一体どれだけ居るやら、それが分からない開発ではないと思うんだけどにゃ・・・(´・ω・`)


3月19日、スクエニから公式で大事なお知らせがありました。

☆2016年3月で、PS2(とXBOX)のサービス終了☆
コレはもうハード側のサポートが終わってしまうんだから仕方がない。
それは分かる☆
だけど、いわゆる「ゲーム機」でいつまでも遊べるように、その為の開発は、して欲しかった。本当に。
ここら辺に対する答えがスマホ化、モバイル化だったのかな? と思ったんだけど、それが現行のFF11と別物であるなら全く意味無いし(´・ω・`)

☆スマホ版が別会社で開発中☆
おいらはスマホないしwww
開発頑張って下さい。

☆モバイル版が別会社で開発中☆
一から作っちゃう方がたぶん開発がしやすいんでしょうね。
ヴァナディールの世界観は素晴らしいと思うし、特にタルタルとマンドラゴラのキャラクターを無くしちゃうのはもったいないと思うんで、その辺りの再現度を重点的に頑張って欲しいです。
おいらはモバイルがないんでwwwしないけど。

☆2015年11月で、メジャーVU終了☆
え!?www
色々見るに、MMO開発というのはそれだけ莫大なコストが掛かるとんでもない事業だったんでしょうね。
PS2を切る、なのにその代替機版の開発をせず、その上VUの足かせがなくなったにも関わらず肝心のPC版のVUまでが終わる。
結局、スクエニにFF11の開発をする体力なんてもうありゃせなんだった。薄々感じていたことではあるけれど。
でもまさか2015年で通常のVUができなくなるほどだとは、思っていませんでした。
今期はもつやろーって思ってた、まじで。

☆☆☆

ここ最近、ずーっと月一VUを頑張っていたしさ、いったん11月で開発をお休みするのはいいんじゃないかな。
そんで、スクエニの人達、開発者さんも、「VUをしなければならない」という重圧から解放された状況で、終わりゆくヴァナディールの世界をじっくり味わったらいいと思う。
ほんと、じっくり、がっつりと、自分たちが作ってきた商品がどんなものだったのか、もう一度よく確かめたらいい☆☆
様々な仕様上の数字の事だけじゃなくて、13年掛けて磨かれてきた息の長~い商品が、どういう風にユーザー達に愛されていたのか、それを知るにはやっぱりそれなりの時間が掛かるだろうし☆

あまりにも広く、深くなりすぎて、創造者の手に負えなくなってしまった世界。
だけどその世界を守れるのは、やっぱり創造者だとおいらは思います。
願わくば、一日でも長く、ヴァナディールののどかな日常が続きますように(>_<)ノ☆

まだ全然ラーニング終わってないんやけどとにかく青魔のジョブポが100になったー☆ ワーイ!!ヽ(*´∀`)ノ
当然青魔法ポイントは10振り完了し、現在のおいらのBPは最大70です(*´∀`)は~長かった・・!!
ここで再びヨルビオン用のセットを考えたいと思います。
追加特性は、8ポイントで発動、8ポイントずつ段階アップ。

ヘイスト魔法&ファストキャスト(1段階+1)
 エラチックフラッター 8P BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
HP回復魔法
 マジックフルーツ BP3 PTメンバーのHPを回復 
オートリフレシュ(1段階固定)
 A.バースト 4P BP4
 虚無の風 4P BP5 光属性 範囲イレース
二刀流(1段階+1)
 偃月刃 4P BP2
 デルタスラスト 4P BP2
魔法攻撃力アップ(3段階+1)
 サブダックション 8P BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
 サウンドブラスト 4P BP1
 カースドスフィア 4P BP2
 夢想花 4P BP3 闇属性 範囲睡眠
 マジックハンマー 4P BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
物理回避率アップ(1段階+1)
 T.アップヒーヴ 8P BP6 風属性 範囲魔法
魔法防御力アップ(1段階+1)
 R.デルージュ 8P BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
コンサーブMP(1段階+1)
 レテナグレア 8P BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
C.インクリース(1段階+1)
 シンカードリル 8P BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正
特性発動なし
 槍玉 BP4 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正 

ここまででBP68です。

最初はバッテリーチャージもセットしていたんですが、実際に運用してみるとおいらの場合はオートリフレシュを発動させているしそこまで頻繁にかけ直ししていなかったので、マジックハンマーをもっと活用する&どうしても欲しい時はサポ赤のリフレ&コンバで足りると判断して削除しました☆
エレに対しては、TアップorRデルで一撃死を狙いつつ漏れた敵にはサブダクorレテナ。
蝶に対しては、シンカーor槍玉で。リキャスト短いのはシンカーの方です。
おいらの場合はどちらかというと蝶複数時に手間取る感じがしたので、蝶対策に重点を置きました。
まだこれからラーニングwwwなので運用してないんだけど、どんな風になるか楽しみです♪♪

残りのBP2に関しては、ステータス目的でリガージ&ファンタッド、またはリジェネ目的でリジェネレーション、とかになるのかなー。
シンカードリルのSTR補正が高いため、INT+4だけどSTR-3な水風船爆弾がちょっと躊躇われるw
(追記※リジェネは、本役の人からもらえる事も多いので、物理範囲でステ補正も優秀な怒りの旋風をちょっと考えています☆)
おいらの魔攻装備でTアップとRデルの一撃死ができない時には、さらにマジックフルーツとAバーストを外してメメント&反応炉で魔攻を稼ぐというのもあり得ます。
HAに全然魔攻が付かないよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

それから個人的メモ☆
色々使えそうな属性魔法☆ できるだけ範囲のもの☆
火属性範囲 BP3 詠唱8.0 再詠唱72 消費MP151 倍率4.0 サーマルパルス
氷属性範囲 ・・・よさげなのなし?
風属性範囲 BP6 詠唱0.5 再詠唱12 消費MP133 倍率3.8 Tアップヒーヴ
土属性範囲 BP6 詠唱3.0 再詠唱24 消費MP057 倍率3.0 エンバームアース
雷属性範囲 BP4 詠唱6.0 再詠唱90 消費MP183 倍率4.5 チャージドホイスカー
水属性範囲 BP6 詠唱2.0 再詠唱35 消費MP118 倍率3.5 Rデルージュ
光属性扇状 BP6 詠唱4.0 再詠唱45 消費MP238 倍率5.0 ディフュージョンレイ
闇属性単体 BP3 詠唱7.0 再詠唱72 消費MP124 倍率4.5 ダークオーブ
こうして見ると、複数を組み合わせて使用するようになってるんですねぇ。
はよラーニングせにゃー☆

今日も今日とてアルビオンヽ(*´∀`)ノ
たくさん石を(σ´∀`)σしてオグメをがるばるのだ!(`・ω・´)
(だけどあの見づらいオグメのメニューはホント改善してほしいっっっ!!)

ここでオグメが更新されたオフルなどを載せたいところですが、残念ながらなかなか更新されません(*ノノ)
まだまだ石が足りんのじゃー。
ということで、ずっとヨルビオンに通っていたのですが、この日は白石さんを求めてララビオン・シルビオンに突入です(`・ω・´)
ララとシルダスは久しぶりだなー(*'-')(訳:細かい事は綺麗サッパリ忘れてるナー)。
最近の流行はモンクよりシーフでしょということで(切ないwww(*ノノ))おいらはシーフで突入です。

と、突入前の待ち合わせタイムにて。
なんとこのブログを見て下さってる方がメンバーさんの中にいらっしゃいました!(*ノノ)
無茶苦茶照れますが、読んでもらえるのは嬉しいですねー(*´Д`*)えへへw
まんどらたんのSS以外は内容がないよう☆を地で行くブログですが、これからも細く長く続けていきたいと思いまっす(*´∀`)
声を掛けて頂いてありがとうございます♪

この後は、気合いが入りすぎて、突入直後にまさかのアレをしてしまいました。

Yozukiが、レッドカレーパンを使用した。
○○のチョコボのマズルカが発動。
→Yozukiは、マズルカの効果。
Mistmawの出現条件:Noetic Ascensionを3個調べる
Noetic Ascension調べた数:1/3
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Noetic Ascension調べた数:2/3
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Yozukiのスペクトラルジグ→Yozukiは、インビジとスニーク状態になった。
Noetic Ascension調べた数:3/3
警告:Mistmawが出現しました!
規定条件:Mistmawを1体倒す
規定条件を満たして手に入る
宝箱の中身は……
丸い緑石と
丸い白石と
ブリザラIIのようだ。
不可思議な力が周囲を包み込む……!
Yozukiは、インビジの効果がきれた。
装備セット2を実行しました。
スタイル固定モードに設定しました。
Yozukiは、スニークの効果がきれた。
Yozukiは、マズルカの効果がきれた。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、446ダメージ。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、544ダメージ。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、497ダメージ。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Stormy Autochthonの攻撃→Yozukiに、501ダメージ。
Yozukiは、Stormy Autochthonに倒された……。

この間僅か5秒程度(・ω・) 流れ作業のような行程でちにましたOrz
装備セット2とはリコポンマスク(Lv1)とマンドラスーツ(Lv1)でして、必死に119装備に戻そうとしてるんだけどあっという間の出来事wwwwwww;;
こんなに開幕から印象づけなくてもいいのにっ・・・いいのにっ・・・!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
お手数お掛けしましたヽ(;´Д`)ノ

この後は☆4つやら赤黒さん登場やらスタナー魅了からのデスコンボやら色々ありましたが、とってもウマウマなアルビオンでした♪♪ヽ(*´∀`)ノ
また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いしますーヽ(*´∀`)ノ

メンバー入替を挟みつつの長時間でしたが、あっという間の楽しい時間でした(*´∀`)
そして、ゲットした石がオグメに溶けるのもあっという間でした(*'-')☆

スカーム前での記念撮影ヽ(*´∀`)ノ

本日のあでにんは、竜騎士さんっぴ☆

薄い白石+1の効果がうんたらかんたらというのも「ちょっとその対応どうなのよ」と思わないでもなかったけど、仕方のない一面があるのは理解できた。
しかし、この件においては、1ミリたりとも擁護する気が起きないし、そもそも全く理解ができない。
それは何のことか。
まず事の発端となったのはこの緊急メンテナンスです。

『下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。
             記
日 時:2015年2月27日(金) 15:30頃
対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様
【主な変更内容】
(中略)
■以下の装備品において、アイテムのヘルプテキストを改ページで閲覧できる機能が追加されました。
 ヨリウムバルブータ ・・・ ヘリオスブーツ』

27日の緊急メンテにて。
19日のVUでオグメが複数付くようになり、表示するのにバグが発生しちゃったんでしょうね。
それを緊急メンテで対処した。ココまでは分かる。
実際、それがどういう対処方法であったかというと、性能欄を2つの頁に分けて、オグメ性能のみ次頁にて表示するというもの。
これもまあ理解はできる。納得はできないけど、こういう方法にしたんだなっていう理解は可能。

問題は。
INVワークスのタルタルNPCが、該当の装備品のオグメを行った際に、オグメの書いてある頁を最初に見せないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

たたでさえ、あんまり親切なメニューじゃないよね、コレ。
本来なら、オグメ付与前と付与後を比較しやすいように同時に見せてくれてもいいぐらいなのに、いちいち1つずつしか見せてくれないよね。
それがさ、これからは、オグメの性能すら一発で分かるようには見せてくれない訳よwwwwwwwww

この仕様はばかすぎて、イライラを通り越しもはや腹立たしいのも通り越して涙が出てくるレベルです。

緊急対応だったんだろうということは分かるよ。
でもな、このやり方でいいと思った奴、もうゲーム会社やめろよって言われても仕方ないと思う。
百歩譲って27日の内容に、「防具のオーグメントを行う際のメニューについて、再度調整をする予定です」っていう告知文を追加するべきなのに、その一文すらない。
あまりにもひどいわコレは・・・・。

元々はカザナルスカームだとかソロベージ用にと思って、今年に入って青魔を突貫工事でLv99に上げました。
なので、サポ未満の魔法はラーニングしていたけど中~高レベル帯の魔法は、必要最小限の魔法しかラーニングしておらず(ノ∀`)
この時点でのおいらの主力魔法はサブダク・レテナ・シンカーのみ。あとは特性で付けてるTアサルト、デルタ、偃月刃が使える程度。

そんな状況でヨルビオンが実装され、青魔が向いていると聞き、青魔で参戦。
・・・すると!!

サブダク連打でエレは倒せるけど、氷エレと風エレと風雷エレが倒せない倒しにくいw
初日の参加で時々土ペロしていたのは、これらに同時に囲まれたあげくサイレス食らうと手間取るというパターンに陥っていたからでした。レテナは連打には向かないですしね(*ノノ)
おまけにBPの都合でオカルテーション付けてなかったのが超痛かった(ノ∀`)
あとマジックハンマーも覚えていないという有様で、とにかくMP切れが(*ノノ)

二日目。
マジックハンマーとRデルージュは絶対要るでしょってことで慌ててラーニング(ノ∀`)
そして基本的に殴らないのでストアTP系魔法を外し、オカルもセット。
これでとりあえずまともに動けるような感じにはなりました。
なりましたが、まだこの時点ではサブダク3発撃たないとエレが倒せないにかわ青魔(*ノノ)
おいらのHAオグメの甘さが如実に影響しています(*ノノ)

三日目。
もっともっとセットを見直し、魔攻を盛ります。
それからなんとか手に入れたヘリオス手足にオグメを付ける。
(おいらの体感では、黒霊石を使うHAオグメよりも、アルビオン石を使うヘリオスオグメの方が断然魔攻の数値を更新しやすかったです。←コレ不具合だったんだってwwwwwww まだオグメ完全じゃなかったのにwwwwwwwOrz)
これで魔攻値が+40ほどになり、ようやくサブダク2発でエレを倒せるようになりました。
・・・が、それでも、Rデルージュ1発でエレを倒せるところにはまだ届かず。
相手が一体なら追加でマジハンや、一体~三体くらいまでなら素早く敵を集めてレテナでいけるんだけど、それ以上の数になるとまだ焦る状況になることが。
オカルの幻影をすり抜けてサイレスが着弾することもままあるし(*ノノ)
同時にパライズが飛んでくる事もあるし(*ノノ)

四日目。
ネクターも覚えにいこうそうしよう(*ノノ) ← 今ココ
たぶんコレで殲滅するのにリキャ待ちをする事が無くなるはず。ラーニングとっても大事デスネ(*ノノ)ウフフー
五日目あたりにカルカリを覚えていられるといいのですが(ノ∀`)
あ、その前にジョブポも・・・うぅぅまだまだしなければならない事がたくさんあるー(*ノノ)

やー、それにしても、よるびおんに出てくるまんどらたん、超強いし頼りになりますね!!!
Valiant MandragoraのバイオIIIが発動。
→Strongholdに、3200ダメージ。
なにそのばいおΣ(・ω・)

☆よるびおん用セットのメモ書き

ファストキャスト(1段階)
 エラチックフラッター BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
MP回復魔法
 バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
二刀流(1段階)
 偃月刃 BP2
 デルタスラスト BP2
オートリフレシュ
 A.バースト BP4
 虚無の風 BP5 光属性 範囲イレース
魔法攻撃力アップ(3段階)
 サブダックション BP6 風属性 範囲魔法 追加ヘヴィ
 サウンドブラスト BP1
 カースドスフィア BP2
 夢想花 BP3 闇属性 範囲睡眠
 マジックハンマー BP4 光属性 単体与ダメ分のMP吸収
魔法防御力アップ(1段階)
 R.デルージュ BP6 水属性 範囲魔法 追加ディスペル
ビーストキラー
 ネクターデルージュ BP6 水属性 範囲魔法 追加毒
コンサーブMP(1段階)
 レテナグレア BP5 光属性 前方範囲魔法 追加フラッシュ
C.インクリース
 シンカードリル BP6 突属性(重力振動) 5回攻撃TPダメ修正

ここまででBP64
おいらの現在のBPは65w(*ノノ)
やばいネクター入れたらマジックフルーツ入れらんないw サポのケアルで粘るかーww(ノ∀`) 

基本的にはMP効率最高&リキャスト最短のサブダク連打。
氷・風・雷風エレにはRデルージュorネクターデルージュ。
蝶にはシンカードリル。
追撃用にレテナグレア、必要に応じてマジックハンマーを使います。
今は複数の蝶に囲まれてシンカー・レテナでも削りきれなかった時用にグルーティナスダートを考えているところです。INT下がるのがやなんだけど、BPと消費MPとリキャストが超魅力的なんだコレが・・・!www
槍玉を追加する予定です☆

※BP70になってさらに見直したよるびおん用のセットのメモ書きはこちら※
2015年03月18日「青魔でジョブポ100ヽ(*´∀`)ノ」

倉庫達の華麗なあづりんでびうの為に☆
用語辞典からの引用諸々です。

※前提として、道中のコロナイズ等はメインキャラで処理するw
※高位ビバック解放はCOUで戦績を稼ぐためです。

~ケイザック~
☆ケイザックビバック#1(H-9)、#3(B-9)のウェイポイントを解放する。
☆ケイザック(H-11)を抜けてシィの門へ。

~シィの門~
☆シィの門(J-5)から、(H-11)を抜けてエヌティエル水林へ。

~エヌティエル~
☆河の流れを読む極意(携帯ボート&フォードスキル)
○シューボレ(Choubollet)/エヌティエル水林・F.ステーション(J-6)
(1)ダルメルのなめし革×3、トウィザリムの鱗粉×1、アンブリルオイル×1をトレード。
(2)エヌティエル水林(I-7の左下)の「Castoff Point」を調べて「はい」を選択するとイベントが発生して、下流の(J-9、テンキー5)に流される。
(3)着いた場所から右側の壁沿いに進んだ所(J-9、テンキー4)にある「Castoff Point」を調べて「はい」を選択すると対岸(J-9、テンキー8)に流され、「ボートを操るコツを掴めた気がする……!」と表示される。
(4)徒歩で戻り、依頼者に報告、クリア。
☆ボート&フォードスキル入手後、上流を選んで移動、(F-8)のビバック#4を解放する。
☆エヌティエル(E-10)を抜けて、ドーの門へ。

~ドーの門~
☆ドーの門(K-9)から、(F-6)を抜けてマリアミへ。

~マリアミ~
☆ツタ登りの極意(クライムスキル&ヴェルクグローブ)
○トップルードツリー(Toppled Tree)/マリアミ渓谷・F.ステーション(L-7)
(1)(K-10)にある「Velkk Cache」を調べて「だいじなもの:ヴェルク族の大きな皮」を入手する。
(2)Toppled Treeに話しかけ、(K-8)にある「Scalable Area」を調べるとイベント、クリア。
☆グローブ&クライムスキル入手後、ツタを駆使して移動、(D-6)のビバック#4を解放する。
☆マリアミ(B-5)を抜けて、ウォーの門へ。

~ウォーの門一回目~
☆ウォーの門(G-10)から、(J-9)を抜けてシルダス洞窟へ。
※エスケプがあれば、ヨルシアへ直接移動可能。

~シルダス~
☆シルダス(D-3)から、(J-7)を抜けてヨルシアへ。

~ヨルシア~
☆(F-8)のビバック#3を解放する。
☆ヨルシア(F-7)を抜けて、再びウォーの門へ。

~ウォーの門二回目~
☆ウォーの門(K-9)から、(I-4)を抜けてカミールへ。

~カミール~
☆(G-6)のビバック#4を解放する。

・・・アカン、道中絶対Mapが要るwww/(^o^)\
その戦績代を捻出せなあかん事を考えると、まずはマリアミ辺りまでで止めるべきかwww(ノ∀`)

公式ほらむより☆
『属性ごとのゴルゲット、ベルト、帯をまとめたアイテムの続報です。
こちらは次回、2月バージョンアップを目標に作業を進めます。
錬成でまとめるようにする予定です。』

おおおっ! あの8枠占有シリーズが、ついにひとまとめにーー!ヽ(*´∀`)ノ
もー10年待ったっちゅーねんwww(大げさw)

とは言え、おいらは8種全部を揃えていたわけではないので、ぼちぼち足りないモノを用意しておかねば☆
と言うわけで個人的なメモ書きです。
アイテムの空きを作るため、がるばる!www

属性ベルト(8種コンプ)
 フレイムベルト
 スノーベルト
 ブリーズベルト
 ソイルベルト
 サンダーベルト
 アクアベルト
 ライトベルト
 シャドウベルト
☆アビセアの色んなNMから取れるやつ☆ コレはコンプしてました☆

属性ゴルゲット(6/8)
 フレイムゴルゲット
 ブリーズゴルゲット
 ソイルゴルゲット
 サンダーゴルゲット
 アクアゴルゲット
 ライトゴルゲット
☆残り
 スノーゴルゲット
  フワボ10 アーン5 ヨヴラ1
 シャドウゴルゲット
  フワボ3 アーン3 ペミデ7 ヨヴラ2
 ゴルゲット 鍛冶53炎 アイアン板+大羊のなめし革
  NQ:ゴルゲット×1個 HQ:ゴルゲット+1×1個
 アイアン板 鍛冶22炎 アイアンインゴット
  NQ:アイアン板×1個 HQなし

属性帯(3/8)
 氷輪の帯
 雷輪の帯
 闇輪の帯
☆やばい、持ってない方が多すぎるw
 火輪の帯
  フワボ7 ゾミト3 ルミニアン3
 風輪の帯
  アーン7 ペミデ3 ルミニアン3
 土輪の帯
  アーン3 ペミデ7 ルミニアン3
 水輪の帯
  フワボ3 ペミデ7 ルミニアン3
 光輪の帯
  ゾミト7 アーン3 ルミニアン3
 銀の帯 裁縫51土 銀糸×3
  NQ:銀の帯×1個 HQ:銀の帯+1×1個
 銀糸 裁縫47彫金12土 シルバーインゴット+絹糸
  NQ:銀糸×2個 HQ以降4個6個8個

コ、コレは・・・思ったより必要素材多かったな(*ノノ)
ラーニングがてら、がるばって集めるか・・・ww

フレさんからアドバイスをもらったりしての、青魔法セットのメモ書き。
仕様は用語辞典からの引用です☆
追加特性は、8ポイントで発動、8ポイントずつ段階アップ。

魔法攻撃力アップ
 サブダックション8 BP6 風属性 範囲攻撃魔法追加ヘヴィ
オートリフレシュ
 A.バースト4 BP4 光属性 範囲フラッシュ
 虚無の風4 BP5 光属性 範囲イレース
コンサーブMP
 レテナグレア8 BP5 光属性 前方範囲攻撃魔法追加フラッシュ
ストアTP
 ファンタッド4 BP1 自身の物理攻撃力・魔法攻撃力をアップ
 サドンランジ4 BP4 斬属性炸裂衝撃 単体攻撃魔法追加スタン
ファストキャスト
 エラチックフラッター8 BP6 自身ヘイスト+30% 5分持続
ダブルアタック
 T.アッサルト8 BP7 斬属性核熱衝撃 4回攻撃TPダメージ修正
二刀流
 偃月刃4 BP2 斬属性湾曲切断 単発追加命中率ダウンTPダメージ修正
 デルタスラスト4 BP2 斬属性溶解炸裂 3回攻撃追加悪疫TP時間修正
C.インクリース
 シンカードリル8 BP6 突属性重力振動 5回攻撃TPダメージ修正
HP回復魔法
 マジックフルーツ BP3 標的のPTメンバーのHPをケアル3~4相当で回復
MP回復魔法
 バッテリーチャージ BP3 自身リフレシュ3MP/3秒 5分持続
ブリンク魔法
 オカルテーション BP3 自身に幻影 青魔法スキル50ごとに1枚増加
防御力アップ魔法
 コクーン BP1 自身の防御力アップ+50% 90秒持続

 ココまででBP58
 Lv99+メリポアシミ5振りの限界はBP60
 以降はジョブポの青魔法ポイントMAXでBP70まで増加

追加候補
魔法攻撃力アップ
 サウンドブラスト4 BP1
 夢想花4 BP3
二刀流
物理命中アップ
 N.メディテイト8 BP6


特性別抜き出し

魔法攻撃力アップ(4段階)
 サウンドブラスト4 BP1
 カースドスフィア4 BP2
 夢想花4 BP3
 マジックハンマー4 BP4
 メメントモーリ4 BP4
 アイズオンミー4 BP4
 火炎の息4 BP4
 サブダックション8 BP6

魔法防御力アップ(4段階)
 R.デルージュ8 BP6

オートリフレシュ(1段階)
 A.バースト4 BP4
 虚無の風4 BP5

物理命中アップ(4段階)
 バニティダイブ4 BP2
 F.リップ4 BP3
 ディセバーメント4 BP5
 N.メディテイト8 BP6

コンサーブMP(4段階)
 カオティックアイ4 BP2
 水風船爆弾4 BP2
 レテナグレア8 BP5

ストアTP(3段階)
 ファンタッド4 BP1
 サドンランジ4 BP4
 ディフュージョンレイ8 BP6

ファストキャスト(3段階)
 ウィンドブレス4 BP2
 サブゼロスマッシュ4 BP4
 オーロラルドレープ4 BP4
 臭い息4 BP5
 エラチックフラッター8 BP6

ダブルアタック(2段階、2段階目はトリプル)
 重い一撃4 BP2
 エンプティスラッシュ4 BP3
 T.アッサルト8 BP7

二刀流(4段階)
 デルタスラスト4 BP2
 偃月刃4 BP2
 四連突4 BP4
 モルトプルメイジ8 BP6

連携ボーナス(3段階)
 ゴブリンラッシュ6 BP3
 ベンシクタイフーン6 BP4
 クアドラストライク6 BP5
 パラライズトライアド8 BP6

ギルスティール(3つセットでトレハン1になる)
 チャージドホイスカー6 BP4
 みんなの怨み6 BP4
 槍玉6 BP4

C.インクリース(1段階)
 シンカードリル8 BP6

※よるびおん用のセットのメモ書きはこちら※
2015年02月24日「成長途中☆の青魔」

青魔強いよね!!(`・ω・´)
よーし青魔上げるぞ!!(`・ω・´)

という訳で、毎度のことですがフレさんに拝み倒して協力して頂き、さっくりと青魔を99に上げました。
否、上げて貰いましたm(_ _)mありがたや☆
この借りは果たしていつ返せるのだろうか (゜ーÅ)

とにかくLv99です!! ワーイ俺様おめでとう!!!ヽ(*´∀`)ノ
Lv99にしないと装備がなかったから仕方ないのですが、とりあえず今から生体研究書をざっと80ダースくらい読もうと思います・・・!!!(充血)

そして、Lv40相当で止まっていたラーニングの続きもしなくてはいけないので、その覚え書きです☆☆
用語辞典さんからのコピペです。



移籍しようしようと思ってたんだけど、週をまたいでしまいました。
うーん。
ひとまず他のお題に変わっていればいいか、と思っていたら。

まだまんどらたんネタが続いていたしーー!!ぬ∑(`д´≡;`д´)
おにょれアプルルぅぅーー!! まんどらたんに何の怨みがあるんぴー∑(`д´≡;`д´)

単純に、どのキャラが可愛いかなー(*'-')って観点で気軽に選んだおいらの所属ユニティは、「アプルル」なんですが・・・。

コレはヤバいwww

ド直球であかん(#゚Д゚)ww

うーん、この所属ユニティ毎のお題は、NPCが居る近隣エリアにまつわる内容になるのかな?
そういえばよくよく考えると、手の院はクエスト的にも鬼門であったな(ノ∀`) すっかり忘れてたや(*ノノ)

仕方有りません。達成不可能なお題が出続けるうにてぃに居るのは厳しいにゃ。
移籍を考えるとしますか(・ω・)

前回の記事で愚痴っていた通り、9月のキャンペーンでの赤チケを12枚分、薄い白石+1に交換してリノスに全歌+2のオグメを付けようとしたんだけど、全然付かず(ノ∀`)
大体、全歌+のオグメが見れたのが二回程度。この確率の低さはひどいっぴo(`ω´*)o

それでも何とかエミネンフルートは上回った☆

今回は10月のログポで薄い白石+1を交換して、第二回リノスオグメ祭りを開催です(`・ω・´)
色々他の物も交換したりしたので、当初の予定より少し数が減って、用意できた薄い白石+1は77個。
頼む、付いてくれ!!(>_<)ノ

今回はいきなり初回で全歌が来ました(`・ω・´)
・・・・が、+1(>_<) 惜しい☆ コレは果たして幸先がいいのか悪いのか☆

そしてあっという間に70個消化www おい早すぎだろOrz

残り7個。
今回ので付かなければ、11月の赤チケ消費か・・・

残り6個。
まだ他にもオグメ付けたい装備品があるのに・・・

残り5個。

!!ヽ(゚∀゚)ノ!!

良かった、おいらのFFにも全歌+2オグメが実装されていたようです(*ノノ)
他の石でも「ひょっとしたら付くかも」と思って投入してるので、オグメ試行回数は軽く200超えでスゴイ勢いでOフラグメントが減ってしまいましたが、とりあえずこれでリノス祭りは終わったー!!!(*ノノ)

残った石はケラウノスで使ってみたけど、こちらも長丁場になりそうな予感ww
OTオグメもHAオグメも残ってるので、オグメ祭りはまだまだ続くおー☆☆
もうおなか一杯なんだけどぴ(*ノノ)

☆後日談☆
いつも一緒に遊んでるフレさんも、セカンドキャラのリノスオグメに挑戦することになりまして、ですね。

フレさん「歌+つけるのどの石?(´∀`)」
おいら「薄い白石(*´∀`)」
フレさん「あw」
フレさん「1個目でついたw」
おいら「∑(゜△゜;)」
フレさん「ばかうけぴwwwwww」
おいら「歌+2ぴ?www」
フレさん「そうぴwwwww」

ちょっとwww どんだけwwwwwww(゚Д゚≡゚Д゚)

おいら「おめでとうぴーーwww 素直に喜べないぴーwwwwwww」(←試行200以上の話はしてる)
フレさん「68個あったしやってみようとしたら、67個あまったぴw」

世の中にはこんなに運の強い人も居ちゃったりするんですね・・・!!!www
まあその、普段、手の掛かるおいらのお守りを一手に引き受けてくれてる希有な人なんで、コレがいわゆる日頃の行いの差なんでしょうかね、ええwwwwwww(ノ∀`)
オグメははまっちゃうとやっかいだから、さくっと一個目で付いてほんと良かったよね(*´∀`)
セカンドちゃんおめでとうっっぴっヽ(*´∀`)ノ

マルチアタック大好き♪♪なおいらは、当然の如く、今回のサージウォークキャンペーンに飛びつきました(*´∀`)

『期間中はウォークオブエコーズで発生するウォークがすべてサージウォークになり、貴重なアイテムを入手する機会が増えます。
サージウォークだけを好きな時に好きなだけ遊べる5日間です。』

そう、このサージウォークだけで取れる装備群の中に、あのウィンドバフベルトの上位装備があったからなのです・・・!!
この装備が実装された頃のおいらは正直、クワッドアタックの価値が分かっていなかったw
クワッド1%より、ダブル3%の方がすごいんじゃないの??くらいの認識でした。
(上記の2つは攻撃増加数としては同等ですw)
このベルトは、単体で装備するのではなく、タウマス&エポナと組み合わせることで真価を発揮すると思ってます。
で、今回、クワッドが1%から2%になっているのですが、この1%の差は小さいようでも組み合わせる事を考えるとそんなに小さくはないのです・・!!

五日間のうち、可能な限りログインしている間はエコーズに通いまくりました。
いつものフレさんとPTを組み、エンダウの薬品をこれでもかと使いまくり、回復もしてもらいーので(ありがたや)、ヒャッホイしまくって稼いだポイントは常にMAX。入るのが遅れてほとんど敵を殴れなかった回を除いて、まじで常にMAX。
・・・・その結果!!!

キャンペーン最終日の終了時刻の90分前に、やっと、やっと1個目のウィンバフベルトを手に入れましたーヽ(*´∀`)ノ
もちろん、2個目はないwww

いや、おかしいでしょコレwwwwwww
エコーズでどんだけポイント稼いだかwww 何回メリポMAXになったかwww それで1個wwwとかwww
ふらふらになりながら、とにかく無心でチケットを買い、無心で敵を攻撃し、無心(?)で箱を開ける作業繰り返すこと十数時間・・・・
取れて良かったです。
本当はさくっと競売で買えれば良かったんだけど、「これはドロップ確率低すぎる、思ったより出品増えないぞ」と気付いた時には時既に遅しで、在庫薄になっちゃってたんですよね。そうなるともう自力入手しかないという状況になってました(*ノノ)
最後の最後まで付き合ってくれたフレさんほんとにありがとう☆☆
横で「3個目のベルト出たけど、よちのベルトまだ出ないの?^^」なんて言ってたのも水に流してあげますよ(*ノノ)イライラッナンテシテナイォww

早速マクロを書き換えて、裏でお試しですヽ(*´∀`)ノ
一個目の延長敵相手にこんな感じでした☆☆

Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、195ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Prototype Eyeに、494ダメージ。 →ここまでで1ターン
Prototype Eyeは、サンダガIIIを唱えた。
Prototype Eyeは倒れた。
だいじなもの:黒色に輝く砂を手にいれた!
滞在可能な時間が20分(地球時間)延長されました。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、280ダメージ。  →ここから2ターン目
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、235ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、10ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、313ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、20ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、240ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、277ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。
Yozukiの攻撃。クリティカル!
→Prototype Eyeに、424ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、240ダメージ。
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。
Yozukiの攻撃→Prototype Eyeに、201ダメージ。  →2ターン目終了
Prototype Eyeの反撃効果→Yozukiに、5ダメージ。

うっひょ8回攻撃楽しいっwwwwwヽ(゚∀゚)ノ

んが、エコーズで体力を使い切っていたらしく、この後リアルでぶっ倒れてました(*ノノ)
・・・・あれですね、おいらもね、12年という時を経て、もう年ですからwwwwwww ホント体力持たなくなってきてるね(ノ∀`)www もう若くはないんだお(*ノノ)

次のVUの情報来たー(*'-')わぁぁぁい☆☆

・・・と思ったのに、こんなに心躍らないなんて(笑)

『次回バージョンアップは9月上旬を予定しています。
このバージョンアップでは獣人ヴェルク族と死闘を繰り広げる新コンテンツ「インカージョン」の追加』

ヴェルクってあれじゃん、強化は消すわ範囲バインドはあるわ武器を外してくるわ装備変更不可もあるわでうっとおしい奴じゃん(>_<)ノ
そんなに強くないくせに(注※PT支援補正有)うざいのよーあんまり後衛で行きたくないなって言うか前衛で行っても思わずサポ踊を選択しちゃうくらいなんだからー!www(>_<)
もういい加減脱衣はやめて欲しいし(胴とか脚ならまだ笑ってネタにもできるのに何でよりによってTP消える武器を外すんだよ気を利かせてサポ踊で来たのにTP消されたらワルツでけへんやないか!!ヽ(`д´)ノ)、おまけに装備変更不可とかwww せっかく作った装備セットマクロを使わせる気ないんですか??みたいなwww
こう、イラッ^^☆とさせるさじ加減が絶妙だと思いました(*ノノ)

『や、ウォークオブエコーズの上位版の追加を行います。』

おいらが今のエコーズで遊ぶようになったのは緩和に次ぐ緩和がなされたつい最近だったりしますが、新エコーズは果たして最初からライト層がのりこめーできる仕様なのだろうか・・・☆

『この他にも多岐にわたるジョブ調整や』

たぶんモンクは放置ですよね弱体されるよりかはマシですが(*ノノ)

『モンスター飼育へのモンスター追加』

ここでまんどらたんが来なかったらちょっとキツイ^^☆
んーどうかなー来るのかなー(*'-')
あ、ちょっとワクワクしてきたかも??(*'-')

『ゴブリンの不思議箱のリニューアルなど、様々な追加/調整をします。
どうぞお楽しみに!』

(´・・`)・・・そう、それをリニューアルするの・・・。ふーん・・・。
どうぞお楽しみに! って付け加えるほどのこと・・・あ、でももしかしたらまんどらたんグッズが新規追加されるかも知れない!?(`・ω・´)我ながらスゴイ前向き!!
ちなみにゴブ箱を開ける時のおいらのテーマソングは「万能♪消化♪パナケイア♪♪」です。歌いながら開けると割と出る気がします。

『※フォーラムなどでお伝えしていた「アルタナの神兵」の後日談となるクエストと、装備セットの拡張、サブリンクシェルシステムはさらなる調整のため追加を見送りました。』

装備セットはがるばってえええええええええええええええええええええ!!!!!!!
100個とは言わん、せめて前回と同じ20個だけでも・・・いや、10個でもいい、追加してくれえええええええええええええ!!!
例の彼女の後日談クエストも、ごっつ期待してたんだけどなぁ。LSも便利そうだったのにー!(´・ω・`)

2005 Powered By FC2 allrights reserved.


template by Sun&Moon
☆少しだけ編集しています☆

全てのスクリーンショットにはスクウェアエニックスの表記が入ります。
Copyright (C) 2002~2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

バナー作りました。
2011/12/8

2005/9/5






☆公式サイトへのリンクです☆